【税理士試験】人生を懸ける覚悟はあるか

こんにちは。ミルクティです。 税理士試験まであと1か月ですね。 受験生だった頃を思い返してみると、この時期は焦りと不安でいっぱいでした。試験が楽しみということは、ただの一度もなかったです(>_<) ほとんどの受験生はそうではないでしょうか?なかに…

生きることがつらいなら

こんにちは。ミルクティです。 皆さんは生きている意味を考えたことはありますか? 毎日のように人身事故などの痛ましい知らせを聞くたびにいろいろ考えさせられることがあります。 「原因は何なのだろう」 「家族はいるのだろうか」 「踏みとどまれなかった…

受験生の昼休み

こんにちは。ミルクティです。 今日の昼休みは久しぶりにスターバックスでゆっくりと過ごしました(^^; 決して安くはありませんけど、スターバックスの「キャラメルラテ」が好きなんですよね。もちろん、今の時期はアイスです! 昼休みの過ごし方っていろいろ…

マスクどうする?

こんにちは。ミルクティです。 本格的に熱くなってきましたね(>_<) マスクが鬱陶しい季節になりました。 ちょっと近所を散歩するだけの時はマスクを外していますが、それ以外の外出時には相変わらずマスクを着用しています。周りを見ても、散歩中の人はマス…

複数科目受験

こんにちは。ミルクティーです。 税理士試験まで1か月半。受験生の中には2科目、3科目(あるいはもっと)を同時にやる人もいます。私も最後の科目以外は複数科目を受験することが多かったです。 結果的に合格まで10年以上かかっているので失敗だったかも…

ブログを再開します

長い間サボっていたブログを再開することにしました。 以前にブログを書いていた時期は税理士試験の勉強中でしたが、何とか官報に合格し、 税理士になりました! ブログを再開することに特に理由はないのですが、強いて言えば自分の思いを発信したくなったか…

【税理士試験】通達集は必要?

こんにちは。ミルクティです。 消費税の勉強をしていた数年前、通達集を買ったことがあります。 消費税法規通達集(令和元年8月1日現在) 作者: 日本税理士会連合会,中央経済社 出版社/メーカー: 中央経済社 発売日: 2019/08/31 メディア: 単行本 この商品を…

ルクア大阪でスイーツを食べました!(^^)!

こんにちは。ミルクティです。 帰り道にスイーツが食べたくなったので、寄り道してルクア大阪に行ってきました! 何軒かカフェがありますが、今日は「ROCCA & FRIENDS COFFEE Flow(ロッカアンドフレンズ コーヒー フロー)」で食べ…

SoupStockTokyo(スープストック東京)に初めて行きました!

こんにちは。ミルクティです。 今日は、お昼ご飯をルクア大阪にあるスープストック東京で食べました。 前から食べに行きたいなぁと思っていましたが、なかなか機会がなく、今日初めて行きました。 あまり時間がなかったのでレギュラーセットにしました。レギ…

PiTaPa(ピタパ)を紛失しました・・・

こんにちは。ミルクティです。 PiTaPaを紛失してしまいました・・・。 今朝、出かける準備をしているときにPiTaPaを入れている定期入れがないことに気がつきました。部屋中探しても見当たりません(*_*)昨日、帰宅するためにPiTaPaを使っているので、最寄りの…

【税理士試験】騒音対策

こんにちは。ミルクティです。 来年の税理士試験に向けての講義が始まりましたね。私は、とりあえず合格発表まで待つつもりです。(理論を完全に忘れてしまわない程度には勉強するつもりです。) 合格発表までまだ3か月以上ありますが、「本試験が終わってか…

軽減税率のセミナーに参加しました!

こんにちは。ミルクティです。 先週は、TACで行われた消費税のセミナーを受講してきました。 以前に国税庁主催の軽減税率の説明会に参加したことはあるのですが、いずれも所要時間は1時間で消化不良という感じがしました。 1時間で軽減税率やインボイス制…

【税理士試験】結果を待つことにしました

こんにちは。ミルクティです。 そろそろ次回の本試験に向けてどうするか決断しないといけない時期ですが、私は合格発表を待つことにしました。 各校のボーダーラインなども見ましたが、どれを見てもボーダーライン以上確実ライン未満という状況。計算と理論…

グリコのアーモンド効果にはまっています!

こんにちは。ミルクティです。 ちょっと前から、グリコの「アーモンド効果」にはまっています。 いろいろな味がありますが、一番のお気に入りは「オリジナル」。 ちょっと甘めが好きな私には、ちょうどいい甘さです。 カロリーを気にする方には「砂糖不使用…

【税理士試験】自己採点しました

こんにちは。ミルクティです。 税理士試験の各学校の模範解答をみて、自己採点をしましたが、どの学校でもボーダーラインは越えますが、確実ラインには届きません(>_<) 理論・計算のバランスは悪くないと思いますが、配点次第でしょうか? 来週以降に個別相…

【税理士試験】試験会場の下見は必要?

こんにちは。ミルクティです。 あと2週間ほどで税理士試験ですが、試験会場に下見に行く人はどれぐらいいるのでしょうか⁉ 私自身は一度も下見をしたことはありませんが、自分で方向音痴だと思う人は下見に行くことをお勧めします! 以前、試験会場にバスで向…

【税理士試験】ファイナルチェックを申し込みました

こんにちは。ミルクティです。 今日はTACでファイナルチェックの申し込みをしました。1科目5000円。昨年までは公開模試を受験すれば割引券があったはずですが、今年はないみたいですね(>_<)TACにもいろいろと事情があるのでしょうが、5000円は決して安…

【税理士試験】あと1か月

こんにちは。ミルクティです。 この1週間は、調子が悪いながらも、何とか継続的に勉強することができました。少しずつ良くなってきているかなと思います。 今日も自習室で勉強しましたが、そんなに人は多くなかったです。自習室が多めだったのかもしれませ…

【税理士試験】明日から7月

こんにちは。ミルクティです。 明日から7月ですね。試験に向けてラストスパート!といきたいところですが、いろいろあって、最近は調子が良くありません・・・。 1日の中でも調子の波があって、調子が良いときは普通に勉強もできるのですが、調子が悪いとき…

【税理士試験】全国公開模試

こんにちは。ミルクティです。 今日は全国公開模試を受験してきました。 成績が悪いよりは良いほうが望ましいのでしょうが、この数年、全国公開模試の成績が良くても合格できていないので、結果はあまり気にしていません。 今がピークじゃ意味がないですしね…

京都で人気のマッチャハウス(抹茶館)の抹茶ティラミス

こんにちは。ミルクティです。 京都で人気の抹茶館がなんばウォークにもあると聞いたので、行ってきました!京都では行列必至と聞いたのですが、午前中ということもあって比較的空いていたので拍子抜けしました。ただ、午後には行列ができていたので、行列が…

こむら返りから解放されました!

こんにちは。ミルクティです。 数か月ほど前まで、結構な頻度で寝ている間にこむら返りで目覚めていました(>_<) めちゃくちゃ痛いですよね・・・。 しかも、痛みとか違和感が何日か続くのでテンションが下がります(-_-;) 何か良いアイテムがないかと探して、…

【税理士試験】答練が始まりました!

こんにちは。ミルクティです。 昨年の本試験以来、久しぶりに2時間集中して、問題を解きました^^; 1月から勉強自体はしていましたが、教室での受講ではなかったので、途中で休憩しながら問題を解いていました(^-^; 直前期は教室講座に変更して、本試験に向け…

アフターヌーンティールームの「メロンとミルク杏仁のパフェ」

こんにちは。ミルクティです。 この数日暑いぐらいの日が続いたので、冷たいスイーツが食べたいと思い、パフェを食べてきました。 高島屋大阪店の5階にあるアフターヌーンティールームの「メロンとミルク杏仁のパフェ」です。 細長いのはパイですが、生クリ…

宇治園の「彩」 抹茶アイスが最高でした!

こんにちは。ミルクティです。 10連休も終わりが近づいてきました。10連休は嬉しくないという人も少なくないようですが、私は嬉しいです。毎年10連休が欲しいぐらいです(^-^; まだ先の話ですが、今度の年末年始も9連休になりそうなので、年末年始はゆっくり…

【税理士試験】税理士試験まであと100日

こんにちは。ミルクティです。 10連休ではありますが、受験生は休んでいる場合ではありません!GWも自習室に向かう毎日です。 今日もたくさんの受験生が自習室で勉強していました。勉強するライバルの姿を見れば、自分が合格するためにはそれ以上に勉強す…

【税理士試験】答案用紙のサイズがA4に変わるようです

こんにちは。ミルクティです。 税理士試験の願書をTACで受け取りました。 今年から変更になっている点は「答案用紙のサイズ」と「修正テープ(ペン)の使用が可能」であるということ。 [答案用紙のサイズ] 昨年まではB4サイズでしたが、今年からA4サ…

【税理士試験】願書を提出するタイミング

こんにちは。ミルクティです。 先週から願書の交付が始まりました。 税理士試験の勉強を始めた当初は、深く考えることなく願書を提出していましたが、この数年は「いつ願書を提出すれば有利か?」考えてしまいます。いつ提出しようが一緒だとは思うのですが…

たねや茶屋のよもぎぜんざい

こんにちは。ミルクティです。 今日は阪急百貨店うめだ店の地下1階にある「たねや茶屋」でよもぎぜんざい(756円)を食べてきました!(^^)! 店内はカウンター席とテーブル席がありますが、テーブル席は地下通路から丸見え(全面ガラス張りになっています)な…

キムラフルーツパーラーのメロンパフェ

こんにちは。ミルクティです。 今日のスイーツは、キムラフルーツパーラーのメロンパフェ(^^♪ 阪急三番街の地下2階にあります。 ミニサイズ730円です。サイズは3種類ありましたが、昼食後のデザートとして食べたので、控えめにミニサイズにしました。 別の…