マスクどうする?

こんにちは。ミルクティです。

 

本格的に熱くなってきましたね(>_<)

マスクが鬱陶しい季節になりました。

ちょっと近所を散歩するだけの時はマスクを外していますが、それ以外の外出時には相変わらずマスクを着用しています。周りを見ても、散歩中の人はマスクをしていない人も散見しますが、通勤、通学、買い物等でマスクをしていない人はほぼいません。

 

私は今年の夏も、屋内ではマスク生活を続けると思います。冷房も聞いているので屋内ならそこまで苦になりませんし、自分で言うのも何ですが神経質なところがあるので・・・。

今のところ会社では何も言われていません。何も言われない限りは暗黙の了解でマスク生活が続くと思います。

屋外は汗をかいてマスクも汗まみれになるので、周りに人がいなければマスクを外したいですね。

 

私がいつも使っているのは、ユニ・チャームの超快適マスクです。書いてある通り、耳が痛くならないので、仕事の時はいつもこのマスクをしています。他のマスクを使うこともありますが、他のマスクだと長時間つけていると耳が痛くなるんですよね(>_<)

 

(日本製 PM2.5対応)超快適マスク プリ-ツタイプ ふつう 30枚入(unicharm)

 女性であれば、小さめサイズの方がいいかもしれません。

超快適マスク 風邪・花粉用 プリーツタイプ 不織布マスク 日本製 小さめサイズ 50枚入 〔PM2.5対応 日本製 ノーズフィットつき〕 (99% ウィルス飛沫カットフィルタ) ユニチャーム

 

一日中マスクをつける場合は常に「超快適」を使っています。

休みの日にちょっと買い物に出かけるときは、もう少し安めのマスクです(^^;

基本的には使い捨てマスクを一日一枚ですね。再利用はしていません。コロナが拡大してすぐの頃、マスクが極度の品薄だった時期は再利用していましたが(-_-;)

 

普段は箱買いしていますが、忘れたときやマスクが汚れたときのために通勤用のかばんには携帯用のマスクを常に入れています。朝急いでいるときとか、ついうっかり忘れてしまうこともありますよね(-_-;)私の場合は、月1回ぐらいの割合で忘れてしまいます(*_*)

 

つけ忘れを防ぐ方法として、玄関に「マスクOK?」という張り紙をしている人もいるそうです。あとは玄関の目立つところにマスクを置くとか。

出かけるときに必ず通る玄関に何か工夫をするとつけ忘れを防げるのかもしれません。

 

つけたら逆に涼しくなるマスクがあったらいいのにな~