受験生の昼休み

こんにちは。ミルクティです。

 

今日の昼休みは久しぶりにスターバックスでゆっくりと過ごしました(^^;

決して安くはありませんけど、スターバックスの「キャラメルラテ」が好きなんですよね。もちろん、今の時期はアイスです!

 

昼休みの過ごし方っていろいろですけど、働きながら税理士試験の勉強をしている人にとっては、昼休みは貴重な勉強時間です。

昼休みに勉強しなくても合格する人ももちろんいるでしょうが、毎日コンスタントに勉強するためにはやはり昼休みは勉強に充てたいところです。

 

税理士事務所に勤務していますので周りには受験生がいますが、昼休みに勉強している人は少数派です。

昼休みはリフレッシュするというのもありですが、現実として何年も合格科目がないのだから、もっと必死になって勉強したらいいのにって老婆心ながら思ってしまいます。

 

ちなみに私が受験生だったときは思い返してみると

【勉強場所】

スターバックスドトールなどのコーヒーチェーン店が多かったです。なぜかマクドナルドやミスタードーナツとかは職場の近くにないので(-_-;)

 

都市部にある事務所なのでいくつもコーヒーチェーン店があって勉強場所には困りませんでした。郊外の事務所だと勉強に適したお店が少ないかもしれませんね。そもそも、昼ご飯をがっつり食べたい人には向いてないかもしれません。

 

事務所内では勉強しませんでした。周りからいろいろ言われるのが嫌だったので。周りの視線が気になるタイプの人は事務所での勉強はしない方が無難だと思います。

 

 

【勉強時間】

昼休みは1時間ありましたが、そのうち30分ぐらいを勉強に充てていた気がします。もっとも繁忙期は昼休みをゆっくり過ごすことができないので、急いで食べて仕事に戻る日も多かったです。

 

【勉強方法

理論の教科書を読んでいました。さすがにカフェで電卓を叩くわけにもいきませんしね。

 

仮に9月から7月までの11か月間、昼休みに30分ずつ勉強をすれば、

20日×11か月×30分=110時間勉強したことになります。110時間は大きいですよ!もちろん、毎日コンスタントに勉強を続けるのは、いろいろと制約もあり難しいと思います。

 

勉強できない日があっても気にすることはありません。

体調最優先で無理のない範囲で「昼勉」をしましょう!

塵も積もれば山となるので「昼勉」はお勧めです(^^;