軽減税率のセミナーに参加しました!

こんにちは。ミルクティです。

 

先週は、TACで行われた消費税のセミナーを受講してきました。

以前に国税庁主催の軽減税率の説明会に参加したことはあるのですが、いずれも所要時間は1時間で消化不良という感じがしました。

1時間で軽減税率やインボイス制度について説明することに無理があるように思いますが、無料のセミナーなので、しょうがないのかな(^-^;

 

でも、新聞を軽減税率の対象にするぐらいなら、生理用品とかオムツとかトイレットペーパーとかも軽減税率の対象にしてほしいですよね(>_<)

ついでに、イートインと持ち帰りについても、ケンタッキーみたいに同じ価格になるようにしたらいいと個人的には思っています。正直者が損をするのは馬鹿げていると思うし、その方がトラブルにならない気がします。

でも、これからはコンビニやコーヒーチェーン店のアルバイトにも、消費税の知識が求められるのでしょうか⁉そこまで求めるのは酷な気がしますが、どうなるんでしょうね(-_-;)