2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【税理士試験】来年こそは合格できますように!

こんにちは。ミルクティです。 今日で2019年も終わりです。官報合格できなかったので良い一年だったとは言えません。税理士試験だけでなく地震や台風による被害もありました。 来年は官報合格を果たし、平穏な一年であってほしいと思います。 税理士試験に合…

頭皮の乾燥対策にヘッドスパはどうでしょうか⁉

こんにちは。ミルクティです。 今日は美容室に行ってきました。いつものカットとカラーに加えて、今日は頭皮ケアのヘッドスパも試しました。この1か月ほど頭皮が乾燥してときどきフケのようなものもでてきます。シャンプーなどにも気を使っているのですが、…

9連休の過ごし方

こんにちは。ミルクティです。 今日から9連休が始まりました。今日は親戚の子が遊びに来てくれて楽しい時間を過ごしました。来年から小学生ですがまだまだかわいいです(^^♪ 9連休ですが遠出はせず、基本的にはゆっくり過ごす予定です。のんびりしつつ、バー…

ミスドの福袋を買いました(^^♪

こんにちは。ミルクティです。 今日は帰り道にミスドの福袋を買いました(^^♪ 1,080円で10個分のドーナツ引換カード、ブランケット、クリアファイル、カレンダーがセットになっています。ドーナツ引換カードだけで十分元が取れますよ^^; ドーナツ引換カード…

【税理士試験】上級コースの申し込みをしてきました

こんにちは。ミルクティです。 今日はTACに行って上級コースの申し込みをしてきました。直前期からの申し込みも考えましたが、仕事が忙しくなるので無理やりにでも勉強する時間を作ろうと思いDVD通学で申し込みをしました。土日の教室講座も考えました…

【税理士試験】個別相談会に行ってきました

こんにちは。ミルクティです。 今日はTACの個別相談会に行ってきました。相談というよりは報告ですが。年明けからは上級コースで勉強することにしました。週明けにでも申し込みに行く予定です。約15万円の出費は痛いですが・・・。 4月までの4か月間でい…

【税理士試験】点数開示に何の意味があるのでしょうか?

こんにちは。ミルクティです。 今年から税理士試験は不合格の場合は、点数で示されるようになりました。個人的には点数開示なんて無意味だと思っています。0点も59点も同じ。「合格」か「不合格」か二つに一つです。それ以上の情報は必要ないと思っています…

【税理士試験】受講相談に行ってきます

こんにちは。ミルクティです。 まだ58点のショックから立ち直れていませんが、週末に受講相談に行こうと思います。相談というよりは報告になりますが。 受講相談によって気持ちの整理もできて新たな気持ちで頑張ることができる気がします。もちろん合格の報…

【税理士試験】敗因分析

こんにちは。ミルクティです。 あと2点で合格できたと思うとやり切れない思いがあります。あのときミスしなければ・・・。そう思わずにはいられません。計算でのイージーミスで合格を逃したようなものです。 しかし、本当の敗因は理論です。理路をすべて覚え…

【税理士試験】今の気持ちを忘れずに

こんにちは。ミルクティです。 合格発表から2日たっても悔しさが募るばかりです。しかし、どんなに悔いても結果が変わることはありません。1年後に笑えるように気持ちを切り替えて頑張ります。 1月からは上級コースでやり直すことになると思います。直前期か…

【税理士試験】58点

こんにちは。ミルクティです。 例年通り土曜日に封筒が届きました。しかし、例年と異なり開ける前から結果はわかっているわけで・・・。(昨年の試験で4科目目に合格しました。) 「58点」でした。あともう少しだったんですね・・・。昨日より悔しいかもしれ…

【税理士試験】官報合格ならず・・・

こんにちは。ミルクティです。 残念ながら合格できませんでした。覚悟はしていましたが、それでも悔しいですね。明日届くであろう封筒を開けることに意味があるのだろうかと思いつつ、来年に向けて頑張るためにも封筒を開けて点数を確認します。極端な話、0…

【税理士試験】合格発表前日の受験生の気持ち

こんにちは。ミルクティです。 明日は合格発表ですね。合格できる可能性は低いですので覚悟していますが、やっぱり官報は見ると思います。同僚に「名前なかったで!」と言われるより自分で確認したいですしね(^-^; 12月に入ってから「もうすぐ合格発表です…

【税理士試験】TACの株主優待券を利用すると受講料が10%割引になります!

こんにちは。ミルクティです。 TACの株主優待券をご存知でしょうか?株主優待券を利用すると受講料が10%割引になるので、税理士講座を申し込む際には利用しています。私はTACの株主ではありませんが、ヤフオクなどで購入することができます。時期に…

チョコボールで銀のエンゼルが出る確率は?

こんにちは。ミルクティです。 昔、おもちゃの缶詰が欲しくて頑張ってチョコボールを食べて、銀のエンゼルを集めたことがあります。何枚か友達にもらって銀のエンゼルを10枚集めて、キョロ缶を2つゲットしました(^^♪ ところで、銀のエンゼルが出る確率は…

防寒対策にはインナーの重ね着がお勧めです!

こんにちは。ミルクティです。 この数日で冬らしくなってきました。私は寒がりなので冬には、ユニクロのインナーを重ね着をしています。いくら寒がりでも着ることができる服の枚数は限られています。10枚も服を着ることはできませんし、コートを重ね着する…

年末にふるさと納税をする際の注意点

こんにちは。ミルクティです。 最近、ふるさと納税の限度額を教えてほしいというお客様からの問い合わせが多いです。給料しかないお客様は計算しやすいのですが、個人事業者は見積もりが難しいですね。私自身もふるさと納税をしていますが、賞与の額がギリギ…

【税理士試験】資料通信のメリットとデメリット

こんにちは。ミルクティです。 今日は寒かったですね(>_<)明日はもっと寒いようなので、風邪をひかないように気をつけます。 もうすぐ合格発表ですね。諦めているのですが、もしかしたらと思う気持ちもゼロではありません。金曜日の朝、官報を見てがっかりす…

朝食にお勧めのヨーグルト

こんにちは。ミルクティです。 軽めの朝食としていつも果物を食べています。以前はご飯を食べていたのですが、いつのまにか果物だけになってしまいました。食べられないわけではないのですが、いつもギリギリに起きていることもあって、食べる習慣がなくなっ…

成城石井のお勧めスイーツ「せとかみかんとマンゴーとパインのパルフェ」

こんにちは。ミルクティです。 今日のスイーツは「せとかみかんとマンゴーとパインのパルフェ」です。成城石井で購入しました。税抜きで299円です。 上からみると 全体的な印象としてはマンゴープリンを贅沢にした感じです。みかんとパインよりマンゴーが強…

サンマルクの福袋がお得です!

こんにちは。ミルクティです。 この時期になると、来年の福袋の予約が始まっていますね。私もこの数年は福袋を予約していましたが、今年は予約しないつもりです。(お目当ての福袋がなくなったので・・・)ですが、サンマルクの福袋はお正月に購入するつもり…

【税理士試験】マスクを活用しましょう

こんにちは。ミルクティです。 以前にマスクの活用方法について書いたことがあります。 milkminttea.hatenablog.com 最近は風邪の予防のために電車やバスなどの人混みではマスクをすることが多いです。マスクって便利なんですよね。口臭とかつけすぎた香水な…

インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?

こんにちは。ミルクティです。 今日は12月としてはそれほど寒くありませんでした。明日の最低気温は15℃。これが最高気温だとしても暖かいほうです。しかし土曜日の最低気温が3℃の予想です。真冬並みです。(関西在住です。)週末はかなり寒くなりそうなので…

【税理士試験】疲れたときはチョコレートで栄養補給してはどうでしょうか?

こんにちは。ミルクティです。 私はチョコレートが好きです。仕事や勉強の合間によく食べます。疲れたときにチョコレートを食べると「頑張ろう」という気になります。夏場にチョコレートは向きませんが、これからの時期の疲労回復にはチョコレートがお勧めで…

いつまでも子供はかわいい(らしい)

こんにちは。ミルクティです。 今日は家族で外食してきました。久しぶりに家族団らんの時間を過ごしました。 ところで、私は30代で親は60代ですが、親は今でも私のことをかわいいと思っているそうです。もうオバサンですよ(-_-)それでも子供はいつまでも…