【税理士試験】答案用紙のサイズがA4に変わるようです

こんにちは。ミルクティです。

 

税理士試験の願書をTACで受け取りました。

今年から変更になっている点は「答案用紙のサイズ」と「修正テープ(ペン)の使用が可能」であるということ。

 

[答案用紙のサイズ]

 昨年まではB4サイズでしたが、今年からA4サイズに変わるようです。B4の解答用紙に慣れてしまっているので、今後の答練などで対応していかないといけないですね。

 試しに縮小コピーしてA4用紙で問題を解いてみましたが、理論計算ともに解答スペースが狭いなと思いました。字は小さいほうですが、それでも余裕がありませんでした。字が大きめの方は対応に苦慮する気がしました。

 TACの直前期の答練の解答用紙はA4サイズになっているのでしょうか⁉

 

[修正テープ(ペン)の使用]

これは答案用紙がA4サイズに変更になったことに伴うものでしょうか⁉

A4サイズの解答用紙で解いた際に感じましたが、解答スペースが狭くなっているため、必然的に修正もしにくくなりました。字が小さい方は、理論は二重線で訂正することもできそうですが、計算の方は難しいかも(>_<)

でも、修正テープの使用に慣れていませんし、どう考えても二重線で訂正した方が速いので、最終手段かなと思います。一応、用意はしますが極力使わないつもりです。

 

 もうすぐ10連休!計画を立てて頑張らないと^^;