【税理士試験】人生を懸ける覚悟はあるか

こんにちは。ミルクティです。

 

税理士試験まであと1か月ですね。

受験生だった頃を思い返してみると、この時期は焦りと不安でいっぱでした。試験が楽しみということは、ただの一度もなかったです(>_<)

ほとんどの受験生はそうではないでしょうか?なかには「税理士試験が楽しみ」なんていう人もいるかもしれませんが、ごく少数でしょう。

 

この時期に大切なのは、諦めない気持ちだと思います。私は、自分に負けそうになることが何度もありました。

「今年はもう無理かな」

「来年頑張ろう」

何度も心が折れそうになりました。決して勉強が得意な方ではないので「一生合格できないのでは」という思いもありました。

 

それでも諦めずに官報合格にたどり着けたのは、税理士試験に人生を懸けて向き合っていたからだと思います。

「余った時間で勉強しよう」

そんな甘い考えで合格できるほど、税理士試験は甘くはありませんよ!

いろいろなものを犠牲にして、やっと官報合格にたどり着くのです。

犠牲にしてきたものは人それぞれでしょう。家族と過ごす時間、友人と遊ぶ時間、恋をする時間、趣味を楽しむ時間等々。何かを犠牲にしなければ、到底合格なんてできません。

 

残り1か月。辛口のエールになりますが、残りの1か月間、人生を懸けて勉強してください。税理士試験に「絶対」はありませんから、絶対合格できるとか無責任なことは言えません。

今年かもしれないし数年後かもしれないけれど、その努力や思いが実る日が必ず来ると思います。

最後の最後まで諦めずに頑張ろう!