【税理士試験】敗因分析

こんにちは。ミルクティです。

 

あと2点で合格できたと思うとやり切れない思いがあります。あのときミスしなければ・・・。そう思わずにはいられません。計算でのイージーミスで合格を逃したようなものです。

 

しかし、本当の敗因は理論です。理路をすべて覚えきれなかったことに尽きます。計算のミスは一生後悔し続けるでしょうが、理論をしっかりかけていればカバーできたわけですから。理論をすべて覚えていなければ大きな不安を抱えて試験に臨むことになります。そういった精神状態も合否を分けることになってしまったのかと思います。

 

来年に試験に向けては、とにかく理論を覚える。これに尽きます。