インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?

こんにちは。ミルクティです。

 

今日は12月としてはそれほど寒くありませんでした。明日の最低気温は15℃。これが最高気温だとしても暖かいほうです。しかし土曜日の最低気温が3℃の予想です。真冬並みです。(関西在住です。)週末はかなり寒くなりそうなので、風邪をひかないように気をつけましょう。そろそろ真冬用のコートの出番です^^;

 

ところで、インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいのでしょうか?私は大人になってからは数年前に一度受けただけですが、不思議とインフルエンザに罹りません。私が予防接種をしない理由は、注射嫌いというのもありますが、予防接種をした年に風邪をこじらせ1か月ほどしんどい思いをしたからです。たまたまなのかもしれませんが、それ以来予防接種から遠ざかっています。受けたほうがいいとは思うのですが・・・。

 

ただ、職場ではインフルエンザの予防接種を推奨しています。予防接種をしないでインフルエンザに罹ったら「だから受けるように言ったやろ!」と叱られるのは確実です(>_<)既に予防接種を受けた人もいますが「痛いし結構腫れた」というのでためらってしまいます。マスクで予防して、今年も注射からは逃げようかと思います(^-^;