年末にふるさと納税をする際の注意点

こんにちは。ミルクティです。

 

最近、ふるさと納税の限度額を教えてほしいというお客様からの問い合わせが多いです。給料しかないお客様は計算しやすいのですが、個人事業者は見積もりが難しいですね。私自身もふるさと納税をしていますが、賞与の額がギリギリにならないとわからないので、見込みで計算してふるさと納税をしています。

 

年末にふるさと納税をする場合、支払い方法などによっては「納付日」が翌年になってしまう可能性がありますので、ふるさと納税をする際には「納付日」がいつになるかを確認するようにしましょう。わからなければ地方自治体に直接電話すれば教えてくれると思います。せっかく限度額を計算してふるさと納税をしたのに「納付日」が翌年になって「寄付金控除」を受けられなくなってしまったということがないように、年末ぎりぎりにふるさと納税をする際には注意しましょう!

 

また、ワンストップ特例制度は寄付先が5自治体以内の場合にしか適用できませんので、自分で確定申告をするのが面倒だという人は5自治体以内に収まるようにしましょう!(5自治体以内であれば寄付の回数が6回以上であってもワンストップ特例制度を適用できます)

なお、ワンストップ特例の申請書は翌年の1月10日までに自治体に提出する必要がありますので、提出し忘れのないようにしましょう!