【税理士試験】トレーニングは何回解くべきか?

こんにちは。ミルクティです。

 

TACでは計算の問題集としてトレーニングがあります。合格するためには何回ぐらい解いたらいいのでしょうか?

ある先生は、「3回連続で正解できるようになるまで」解いていたそうです。3回で済んだ問題もあれば10回以上解いた問題もあるとか。税理士試験に「絶対」はありませんがここまでできれば、合格が近づきますよね。

でも、現実的にそこまでの時間がない人も多いかと思います。税理士試験の勉強を始めた頃に、次の授業までに2回、実力テストまでにもう1回、すなわち最低3回は解いてほしいと言われたことがあります。最低でもこれぐらいはしないといけないでしょうね。苦手な問題は3回では足りないと思いますが・・・。

 

直前期(5月〜7月)になると、答練ばかりでトレーニングを解きなおす時間はほぼないので、4月までに計算は固めたいです。直前期になると問題の難易度が格段に上がりますし、ごく一部の人を除いて、最初は受験経験者のスピードに圧倒されます。それでも、答練を何度も解きなおしていくうちに、受験経験者との差はなくなりますし、初学者は最後の最後まで伸びます。受験経験者より伸びしろがありますから。最後の最後に初学者に抜かされてしまう経験が何度もありました(>_<)

 

私みたいなベテラン受験生にならないように、レーニングレベルの問題は4月までに完璧にしましょう