税理士試験の点数開示について

こんにちは。ミルクティです。

 

今回の税理士試験から、合格に至らなかった受験科目について点数が開示されることになっています。賛否両論だと思いますが、私は「合格」か「不合格」か二つに一つだと思っていますので、点数を知りたいと思ったことはありません。昨年までのアルファベットも必要ないと思っています。ベテラン受験生になってしまいましたが、結果に納得いかなかったことは今まで一度もありません。

 

税理士試験については、模範解答が公表されていないなど不透明な部分も多い試験だとは思います。答案の開示請求をしても、のり弁状態のようです。開示請求をすることが悪いとは思いませんが、答案の開示は現実として難しいのではないでしょうか?受験生全員に答案を開示(返却)するとなれば、開示前に答案をスキャンするなどの新たな手間が必要です。そうしないと不正の余地があるはずですので。

今でさえ、8月に行われた試験の結果がわかるのが12月なのに、開示するとなれば合格発表は年明けになってしまうでしょう。そうなると次回の受験科目への影響も大きいですよね。

 

模範解答や配点については、公表してほしいとは思います。でも、専門学校によって解答が異なることもありますし、それも難しいのかもしれません。試験委員もいい加減な気持ちで問題を作っているわけではないでしょう。今の受験制度を知ったうえで自分で受験することを決めたのですから、今の税理士試験を受け入れるしかないと思っています。

 

合格発表までの長い時間も、もう半分が過ぎました。10月になってから受験勉強を再開しましたが思うようには進んでいません(*_*)合格発表までの間は、苦手な理論を重点的にやり直します!