税理士試験の勉強はどこでする?

 

こんにちは。ミルクティです。

 

税理士試験に合格するためには膨大な量の勉強が必要ですが、受験生はどこで勉強しているのでしょうか?

 

専門学校の自習室

 

【メリット】

・周りの人が資格試験に向かって勉強している人ばかりなので、刺激になる(なかには朝一で来て夜遅くまで頑張っている人もいます)

・テレビなどの誘惑が少ない(スマホは我慢しましょう^^;)

コピー機がある(何度も解き直しをしないといけないので、すぐにコピー機がすぐに使える環境のほうがいい)

【デメリット】

・通学圏内に専門学校があるとは限らない(通学にかかる時間がもったいないという人もいます)

・電卓の音や筆記音が気になるかもしれない

・試験の直前は朝早くに行かないと席がない(ゴールデンウイークぐらいから混みだす気がします)

・持参できる教材が限られる(ロッカーを借りている人もいるようです)

 

自宅

 

【メリット】

・時間のロスがない

【デメリット】

・テレビ、ネット、漫画などの誘惑が多い(意志が弱い人には自宅学習は向かない気がします)

 

カフェやファミレス

【メリット】

・気分転換になる

【デメリット】

・お店の人には迷惑かも

・お金がかかる

 

他には図書館で勉強している人もいました。私は、専門学校の自習室で勉強することが多いです。意志が弱いので家に帰るとテレビやネットの誘惑に負けそうなので。

ただ、専門学校の自習室で勉強していると電卓音や筆記音が気になるので、耳栓を使っていました。街中で売っている耳栓の種類は少ないですが、実はいろいろな耳栓があります。

 

 どれが自分に合っているかわからなかったので、パックになっているもので試しました。私は大きめの耳栓が合っていたので、最終的にはメテオの耳栓を使っていました。自分に合った耳栓が見つかると勉強が捗りますよ🎵

 

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)