【税理士試験】合格発表まで1か月半

こんにちは。ミルクティです。

 

寒くなってきましたね(>_<)暑い夏に試験を受けてから2か月半が過ぎ、最近では涼しいというより寒さを感じるようになってきました。明日から11月ですし、時間が経つのは早いなと思います。

 

合格確実な人は合格発表が待ち遠しいですよね。私自身は「合格確実」と思ったことは一度もなかったので、結果的に合格していたときでも期待と不安が半々でした。今年は諦めの境地なので期待や不安はほぼありません。気持ちを切り替えて本気で勉強するために、早く結果が知りたいという思いです。

 

最終科目でない場合、合格できていなければ科目選択に悩むかもしれません。1科目に絞るか複数科目に挑戦するのか。1科目にするのであれば、受験経験がある科目にするのか現在勉強中の科目にするのか。

私自身は、どちらの科目を優先するのかをはっきりさせたうえで複数科目に挑戦していました。結果的には2科目同時の合格はできませんでしたが、後悔はしていません。正直にいえばこの選択に「正解」はないと思います。受験生によって置かれた環境は違いますし、能力も違います。合格発表後に考える時間は限られていますので、今からいろいろなパターンを想定して、年明けに勉強する科目を考えてみるのもいいかもしれませんね。