【税理士試験】勉強時間を管理できるアプリ

こんにちは。ミルクティです。

 

この数年、「Studyplus」というアプリを使って勉強時間を管理していました。平日と休日に分けて目標時間を設定していたので、時間管理には大いに役立ちましたし、スキマ時間を意識するようになりました。

このアプリは、例えば科目ごとに時間を管理することもできますし、同じ科目でも計算と理論に分けて設定することもできます。(税理士試験専用のアプリではありませんので、自分で設定する必要があります。)

 

ただ、目標時間を達成することを意識しすぎると、質が伴わなくなる危険性もあります。勉強時間を管理するのであれば、時間(量)だけでなく勉強の質を意識しないといけないと思いました。

それでも、このアプリを使うことによって継続的に勉強することを意識するようになりましたし、何となくやる気がでない時でも、「ほんの数分でもいい」と思って勉強することができるようになりましたし、一度使ってみる価値はあるアプリだと思います。無料アプリですし^^;

時間を管理しなくても積極的に勉強できる人は勉強アプリは必要ないでしょうが、そうでない人は他にも勉強アプリがあるので、自分に合ったアプリを見つけることができれば、より効率的に勉強できる気がします。ぜひ、いろいろ試してみてください!