【税理士試験】二十数年かけて合格する人もいます。

こんにちは。ミルクティです。

 

職場に官報合格後も大原に通って税法の勉強をしている人がいます。昼休みも毎日勉強して理論暗記には励んでいます。合格後に受験しなかった科目の勉強をする人は珍しくないでしょうが、理論暗記までする人は少数派の気がします。勉強が趣味なんだそうです。私は趣味で勉強しているわけではないので理解できませんが、勉強することが楽しいのでしょうね。

 

その方は、一般企業に勤めながら必死に勉強し続けて官報合格まで二十数年かかったそうです。十数年は珍しくありませんが、二十数年は初めて聞きました。それも二十数年間、本気で勉強していたそうです。本気で勉強し続けていたら十年以内に合格できると思うのですが・・・。でも、「努力して受験し続ければいつかは合格できる」ということなんでしょうね。

 

私はというと、今になって思えば、税理士試験の勉強を始めた当初は本気で勉強していませんでした。最初から本気で頑張っていれば、今頃官報合格したいたと思います。しかし、後悔しても時間は戻ってきません。一年でも早く合格できるように頑張ります!