税理士試験において受験仲間は必要なのでしょうか?

こんにちは。ミルクティです。

 

税理士試験の勉強を始めてから長い年月が過ぎました。基本的には通学して勉強してきましたが、今まで受験仲間がいたことはありません。私自身は、受験仲間は必要ないと思っています。馴れ合いが好きではないですし、「仲間」というより「ライバル」としか思えないからです。自分が不合格で相手が合格していたとしたら、どんな思いになるのか。そう考えると受験仲間が必要とは思えませんでした。

 

でも、もしも誰かに「受験仲間は必要か?」と聞かれたら「必要」と答えると思います。勉強が趣味という人は別かもしれませんが、大半の受験生にとっては試験勉強はつらく苦しいものだと思います。何度も投げ出しそうになりました。その度に「悩みを相談できる人がいたら・・・」と思いました。試験勉強のつらさは、やったことのある人にしかわかりません。行き詰った時に話を聞いてくれるような受験仲間がいると心強いです。

 

ただし、受験仲間は誰でもいいとは思いません。しっかりと相手を選ぶべきです。試験直前にもかかわらず、いつまでも休憩室でおしゃべりしている人も見かけます。自分に良い影響を与えてくれる受験仲間ができるといいですね。それが無理なら信頼できる講師の先生を見つけましょう。きっと相談に乗ってくれると思います。私は何度も講師の先生に助けられました。「合格」の報告ができるまで頑張ります!