理論暗記にかかる時間

こんにちは。ミルクティです。

 

私は暗記が苦手です。最初に税法の勉強を始めたとき、講師の先生に「見開き1ページ(要は2ページ分)を覚えるのにかかる時間の目安は3時間」と言われ衝撃を受けました。そんな時間で覚えられるわけないやろ!と思いましたし、実際に私は3時間では到底無理でした。何日かに分けて暗記していましたが、4〜5時間ぐらいかかってしまいますね(^-^;ただ、3時間で暗記できる人がいるのも事実です。

 

私はTACで勉強していますので大原はわかりませんが、TACのパンフレットに各科目ごとの必要な勉強時間(例えば法人税所得税は600時間)が載っていますが、理論暗記にかかる時間は個人差が大きいとの理由で、理論暗記にかかる時間を除いた時間が記載されています。それを考慮しても600時間は少ないと思いますが・・・。9月から勉強を開始したら本試験まで300日以上あります。講義時間を含めて600時間ですから、自習時間は400時間ほどということになります。1日1時間ちょっとの自習時間は、計算だけの時間と考えても少ないのではないでしょうか?最初はともかく、だんだんと以前に勉強した部分の復習も必要になってきますので、普通の人は600時間では足りないですよね(^-^;

 

暗記が苦手で時間がかかるという私のような人は、単純に勉強時間を増やすしかないですよね。頑張ります!