【税理士試験】就職を避けた方がいいと思う税理士事務所

こんにちは。ミルクティです。

 

合格発表後に就職や転職を考えている人もいると思います。私は今の事務所が2つ目の税理士事務所ですが、私の独断と偏見で「こんな税理士事務所は避けた方がいい」と思うところを挙げたいと思います。

 

① 家族経営で特に奥さんが仕事に口出しをする

  ⇒悪いことばかりではないのでしょうが、事務所内に家族がいるとやりにくい 

   です。      

② 年齢層や性別に偏りがある

  ⇒やはりバランスが大事だと思います。

③ 所長が横柄な態度をとる

  ⇒ある程度は面接でわかると思います。打たれ弱い人は絶対に避けましょう。

④ 残業が多い

  ⇒税理士試験に合格するには、勉強時間の確保が必要です。繁忙期の残業はある程

   度は覚悟しなければならないでしょうが、日常的に多いところはやめておきま

   しょう。

⑤ 年中、求人広告を出している

  ⇒従業員が定着しないのには何か理由があるように思います。平均勤続年数を面接

   で聞いてみてはどうでしょうか。

⑥ 社会保険に加入していない

  ⇒個人事務所は加入していないところも多いです。社会保険を重視しない人もいる

   でしょうが、将来を考えれば加入している事務所の方が望ましいと思います。

⑦ 事務所が散らかっている(整理整頓されていない)

  ⇒仕事の効率が悪い印象を受けます。

 

就職活動や転職活動の際に何を重視するかは人それぞれです。私は、自分の生活圏内でない場所にあることも重視していました。入所してみなければ実際のところはわかりません。「面接のときに聞いた話と違う」というのもよくあることです(>_<)嫌になって退職した後も、毎日のようにその事務所の近くを通らなければならないのは苦痛だと思いますので・・・

今は売り手市場のようですし、就職先・転職先は妥協せずに選びたいですね。就職や転職は、会社にだけ選ぶ権利があるわけではなく、応募者にも選ぶ権利があります。根気よく就職活動・転職活動をしましょう!