税理士試験受験生の昼休みの過ごし方

こんにちは。ミルクティです。

 

仕事をしながら税理士試験の勉強をする人にとっては、昼休みも貴重な勉強時間ですよね。定食屋などだとゆっくりできないので、ドトールベローチェなどのチェーン店で行くことが多いです。昼ごはんをしっかり食べる人だと物足りないかもしれませんが、私は、昼ごはんは少なくても平気なので、9割以上の確率でコーヒーチェーン店に行きます。事務所はオフィス街にあるので、お店の数も多くて助かります。

 

すぐに食べ終わるので、食べ終わったらドリンクを飲みながら勉強しています。理論を読むことが多いですね。私はしませんが、なかには仮眠する人もいるようです。今の時期は忙しくないので睡眠不足にはなっていませんが、確定申告の時期などはどうしても寝不足になります。10分間ぐらい寝るのも効果的な気がします。もっとも確定申告の時期は昼休みを削って仕事をしなければならないこともあるので、仮眠どころではないのですが。

 

1日30分で月に20日出勤したと仮定すれば月10時間。9月から本試験まで続ければ100時間以上になります。様々な理由で勉強できないこともあるでしょうが、積み重ねればまとまった時間になるので、毎日少しの時間でも継続して勉強しないといけませんね。