年末調整への準備

こんにちは。ミルクティです。

 

年末調整関係の種類が届きました。まだまだだと思っていましたが、もう11月ですから、そろそろ準備を始めようと思っています。毎年後手に回って年内に終わらず、1月が忙しくなってしまうので、今年こそは早め早めに行動したいです!

 

ところで、今年から申告書が3枚になっています。「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」「給与所得者の保険料控除申告書」に加えて「給与所得者の配偶者控除等申告書」という書類が増えています。じっくり見たわけではありませんが、ぱっと見では「給与所得者の配偶者控除等申告書」を正確に書ける人はほぼいないだろうなと思いました。そもそも収入」と「所得」の違いを理解している人がどれだけいるのでしょうか?もちろん、それをわかりやすく説明するのが私たちの仕事なのでしょうが・・・。

例年以上に手間がかかる気がしましたので、やはり今年は早めに動く必要がありそうです。これからの季節、少しずつ忙しくなっていくと思いますが頑張ります!