税理士試験で使うお勧めのボールペン「ユニボールシグノ」

こんにちは。ミルクティです。

 

税理士試験の受験生は筆記用具にもこだわりがあると思います。税理士試験の勉強を始めた頃は、自分に合っているボールペンがわからず、いろいろなボールペンを試しました。いろいろ試した結果、ユニボールシグノが私には合っていると思い、ずっと同じボールペンを使い続けています。他の受験生が使っているのもよく見ますので、オーソドックスなボールペンだと思います。

 

 

 

  ユニボールシグノは0.28mmから1.0mmまであります。0.5mmぐらいが一般的なんでしょうか?私は0.38mmのものを使っています。字が小さめなので太めのものは字が潰れて見にくくなってしまいますので。解答スペースに余裕がないこともありますし、余白スペースで修正することを考えるを細めの方が税理士試験には向いている気がします。

 

書きやすいボールペンだと思いますが、ときどきインクが出すぎて、にじんでしまうこともありました。でも、書き味が滑らか、スピードが要求される税理士試験の筆記具としては最適だと個人的には思います。