親子関係は難しい

 

こんにちは。ミルクティです。

 

今日は、抹茶パフェを食べました(^^♪

近所にあるお茶屋さんにカフェスペースがあると聞いて、初めて行ってきました!

お茶屋さんだけあって、抹茶の味が濃厚でした。パフェ以外にもかき氷やロールケーキがあるので、また行きたいですね🎵

 f:id:milkminttea:20180924174435j:plain

 

抹茶パフェを食べた後、父親のお見舞に行ってきました。何もすることがなく退屈そうでしたが、手術後のリハビリは順調のようで、予定通りに退院できそうです。

 

ところで、私と父とは長い間、絶縁状態でした。その間も同居はしていたのですが・・・

家にいても会話のない日々が10年ぐらい続きました。父親に対しての不満、価値観の相違などいろいろなことが積み重なって修復不可能な状態でした。母親は大変だったと思います。

親子って難しいですよね。他人なら極力関わらないようにすればいいのでしょうが、親子だから上手くいかないことってありますよね。当時は、父も私も心に余裕がありませんでした。ある意味では父と私はよく似ているのだと思います。だからこそ余計に対立してしまったのかもしれません。

 

父は上司のパワハラで心を病んでいました。私も昔のいじめや職場の人間関係で同じような状況でした。父は転勤、私は転職しましたが、今でも当時のことは忘れられません。

父は数年前に定年退職しました。家族のためにと定年まで頑張っていました。高卒で働いていたので、40年以上働き続けたことになります。私は現在30代なので私の人生よりも長いんですよね。

この数年は少しずつですが会話するようになってきました。何か特別なきっかけがあったわけではないのですが、お互いに少しずつ心に余裕ができたのかもしれません。

 

完全な和解にはまだまだ遠いです。いつの日か「お父さんとお母さんの子供でよかった。育ててくれてありがとう。」と言えるといいなと思います。