アイスクリームを求めてふるさと納税をしました

こんにちは。ミルクティです。

 

最近、ふるさと納税をしました。どうしても食べたいアイスクリームがあったのですが、国から返礼品の見直し求められていることを知って、見直しが行われる前に寄付をしました。

 

見直しを求められている市町村の中に、私が住んでいる市町村も含まれていました。地元の特産品ではないというのが理由でしたが、地元と関わりのあるものなので、それぐらいは許容範囲だと思いました。全く無関係の品物であれば制度の趣旨から外れるのでしょうが、少しは関わりのある品物です。「地場産」の定義もあいまいですし、もう少し広く解釈してもいいのでは?と個人的には思います。

 

12月にまとめてふるさと納税をする人も多いと思いますが、これが欲しい!というものがあれば、早めに手続きすることをお勧めします。ある日突然、返礼品の見直しが行われるかもしれませんので。