【税理士試験】理論の暗記方法

こんにちは。ミルクティです。

 

理論暗記は税理士試験の受験生にとって避けて通れないものですよね。私は暗記が苦手なので、毎年理論暗記に苦しめられています。読んで覚える人、書いて覚える人、聞いて覚える人。どうやって覚えるかは人それぞれで、講師の先生によっても言うことが違います・・・。試行錯誤しながら自分に合った方法を見つけるしかない思います。

 

【読んで覚える】

・場所を選ばない

・時間がかからないので、数をこなせる

 

【書いて覚える】

・本試験では書かないといけないので、一度は書く必要がある

・記憶が定着しやすい

・時間がかかるので、数はこなせない

 

【聞いて覚える】

・ダウンロードしたり録音する手間がかかる

・場所を選ばない(歩いている時でも勉強できる)

 

私は、最初に覚えるときは書いて覚えて、その後、理論を回すときは読んでいます。聞いて覚えるということはほぼないです。書かないと覚えられないのですが、書いてばかりだと時間が足りないですし、電車の中で書くわけにも行きませんので。通勤時間は「読む」、机に向かって勉強できるときは「書く」ことが多いです。

同僚に聞くと、読んで覚える人が多いようです。暗記方法に「正解」はないと思うので、自分に合った方法で理論暗記を頑張ります!