税理士試験で使うペンの色

こんにちは。ミルクティーです。

 

税理士試験に使うペンの色は黒色か青色ですが、どっちの色がいいのでしょうか?

私は「青色」のペンを使っています。税理士試験の勉強を始めた当初は「黒色」のペンを使っていましたが、途中から青に変えました。問題文などの印字が黒色なので、印字とすぐに区別できるようにしたかったのが理由です。蛍光ペンは一切使いませんので、青のペンで問題文のキーワードに下線を引いたりしています。問題文へ書き込みも、解答用紙への解答もすべて一種類のペンだけでするのであれば、青色の方が指示の見落としなどのミスが減るように思います。

 

問題文への書き込みは蛍光ペンであろうが赤色のペンであろうが構わないのでしょうが、間違って解答用紙に違う色を使ってしまったら取り返しがつかないと思い、すべて青色のペンで統一しています。

青の方が見やすいと言われたこともありますし、特にこだわりがないのであれば、「青」の方がいい個人的には思います。