お年玉の金額の相場はどれぐらいでしょうか?

こんにちは。ミルクティです。

 

毎年お正月には、姪にお年玉をあげています。

年長さんですがまだお金の価値はわからないようで、そんなに喜んでくれません(>_<)幼稚園児のうちは1,000円でいいかなと思い千円札1枚にしていますが、4月からは小学生。小学生のお年玉の相場はどれぐらいなのでしょうか⁉

 

年末に職場でリサーチしたところ、小学生には「3,000円」という意見が多かったです。「2,000円」や「5,000円」という人もいましたし、学年によって金額を変えるという人もいました。私は「3,000円」にしようかと思います。小学生3,000円、中学生5,000円、高校生10,000円。これぐらいが相場のようなので相場に従うつもりです。かわいい姪にケチと思われたくないですしね(^-^;

幸い、お年玉をあげるのは二人の姪だけなのでそれほどの負担にはなりません。姪はかわいいですが、もしたくさんの甥や姪がいたら出費が大変なことになりそうです(*_*)

 

ところで、今日は祖母の家に行ってきました。そう遠くないところに住んでいるのですが、年に一度お正月にしか行く機会がありません。祖母は好きなのですが他の親戚も集まるので人間関係が煩わしいというのが理由です。

 

しかし、祖母も90歳を超え、いつどうなってもおかしくはありません。耳が遠くなり足腰も弱くなってしまいました。何年か前に一緒に旅行に行きましたが、今はもう旅行に行くこともできません。80歳ぐらいまでは元気で、85歳ぐらいまでは何とか動けていたような気がします。今でも身の回りのことは自分でできるのですが、遠出はできなくなってしまいました。元気なうちにもっとおばあちゃん孝行していればよかったな・・・と思います。

 

両親も還暦を過ぎているので、両親にはそんな後悔をしないように親孝行します!