首のしこりの正体

こんにちは。ミルクティです。

 

一週間ほど前に首筋にしこりを発見しました。1cm〜2cmの大きさですが痛くはなかったので、今日まで放置していました。今日は塗り薬をもらいに皮膚科に行ったので、ついでに診てもらいました。

 

どうやら、頭部のアトピーが原因でリンパ節が腫れているようです。頭部の湿疹が治まったらリンパ節の腫れも退くはずとのことでした。昔からアトピー性皮膚炎に悩まされてきましたが、以前は頭や顔にはあまり症状が出ませんでした。しかし、最近になって特に頭部の湿疹がひどくなり、ほぼ毎日頭を掻いてしまいます(*_*;)今日は頭用の塗り薬ももらったので、しっかりと薬を塗って良くなるのを待つしかなさそうです。

 

アトピー性皮膚炎は薬で症状を軽減し、現状維持を図るのが現実的のようです。要するに完治はしないと(>_<)

これからもアトピー性皮膚炎と付き合っていくしかないので、睡眠不足など体調管理に気を付けていきたいと思います。